お問い合わせ
WILD NAVI

WILD NAVIとはガイド&アドバイザー旅のレポートWILD NAVIニュースツアー一覧トップページへ

Column 40
石坂博文さんのヨーロッパ・アルプス ツアー日記/マッターホルン・ガイド登山 登頂記3(2013/8/3)

8月2日

山小屋に泊まりながら2泊3日をかけて行うマッターホルン登頂ツアーのトレーニング最終日です。

本来はそんなに早く出発する必要はないのですが、本番の雰囲気に慣れるために4時に食事をして、ヘッドランプで岩場の取り付きに向かいます。

今日は 3,000 m台での登山靴での14ピッチのクライミングです。少しスピードを上げてクライミングをするトレーニングです。お客さんには、行動中の無駄な動きを少なくする努力をするように心がけてもらえるようにアドバイス。最終ピッチに近づいた頃には集中力が途切れそうになりながらも、だいぶ無駄な動きがなくなりました。

最終ピッチが山頂の十字架に飛び出す、すばらしいルート。山頂でお客様と登頂祝福の握手を交わしマッターホルンの登頂を誓いました。

今回、宿泊した2つの山小屋は、私が今までで泊まったスイスの山小屋の中でも特に快適な山小屋です。ワイルドナビならではのザースフェーでのトレーニングは経験と情報が必要ですが、地元のガイドとのネットワークを駆使して準備をすることで、落ち着いた雰囲気で効果的なトレーニングになると思います。何より、お客さんには、山小屋での生活に慣れていただく事も出来ると同時に 3,000m弱での2泊は高度順応に大きく役立ちます。

明日は、本番のマッターホルン・アタックに備えてゆっくりと体を休めます。
(サッポロ・マウンテンタイム/石坂 博文)

個人手配のアルプス・登頂ツアー(ご参考)

☆マッターホルン(4,478m)登頂11日間

 ツアーの詳細はこちら→

☆石坂博文さんの「ヨーロッパ・アルプス」ツアー日記 2013

 ←前の日記へ

  次の日記へ→

こんなツアーもお好きかも

ヨーロッパ・アルプスの旅

山の旅

登頂

お問い合わせ フォーム お問い合わせ フリーコール
メール登録

社長・宮田の Twitter
海外旅行保険Trip-i
海外旅行傷害保険
国内旅行傷害保険

リンク
プライバシー・ポリシー
保険代理店勧誘方針
推奨販売方針
保険勧誘方針