お問い合わせ
WILD NAVI

WILD NAVIとはガイド&アドバイザー旅のレポートWILD NAVIニュースツアー一覧トップページへ

Column 33
石坂博文さんのヨーロッパ・アルプス ツアー日記/シャモニー到着・シーズン開始!(2013/7/6)

7月6日
今年もワイルドナビゲーションのヨーロッパ現地スタッフとして、フランスのシャモニーへやってきました。国際山岳ガイドの石坂です。なるべく、こまめにアルプス日記をアップしようと思ってます

5月にもモンブランスキー登頂のツアーでシャモニーに来ましたが、その時は今シーズンのヨーロッパの雪の多さにビックリしました。雪は順調に溶けてはいるものの、まだまだ例年よりも雪は多めです。ブレバンやフレジェール上部のハイキングに行かれる予定の方は、ルート上の雪のチェックをする必要がありますね。

明日から、モンブラン登頂のガイドに出かけます。テートルース/グーテのルートに関しては、昨年は工事中だった Tramway が今年は終点のニーデーグルまで行っています。そのかわり、通常使うレズーシュのテレフリークが火災のため運休で Prarion のテレキャビンを使います。Col de Voza の駅まで下り約20分です。ルート上の情報は、戻ってきてから報告したいと思います。

マッターホルンは今のところ雪がついていてシャモニーからもその白さが分かります。7月後半からマッターホルン登頂のお客様がいらっしゃるので、それまでに溶けてくれればと願っています。
(サッポロ・マウンテンタイム/石坂 博文)

ヨーロッパ・アルプスの登頂ツアー

ヨーロッパ・アルプス最高峰・モンブラン(4,810m)登頂10日間

 最新のツアーの詳細はこちら→

☆石坂博文さんの「ヨーロッパ・アルプス」ツアー日記 2013

 次の日記へ→

こんなツアーもお好きかも

トレッキング

ヨーロッパ・アルプスの旅

山の旅

登頂

お問い合わせ フォーム お問い合わせ フリーコール
メール登録

社長・宮田の Twitter
海外旅行保険Trip-i
海外旅行傷害保険
国内旅行傷害保険

リンク
プライバシー・ポリシー
保険代理店勧誘方針
推奨販売方針
保険勧誘方針