お問い合わせ
WILD NAVI

WILD NAVIとはガイド&アドバイザー旅のレポートWILD NAVIニュースツアー一覧トップページへ

Column 38
石坂博文さんのヨーロッパ・アルプス ツアー日記/マッターホルン・ガイド登山 登頂記1(2013/8/1)

7月31日

今シーズン1本目のマッターホルン登頂ツアーが始まりました。

昨日、私が夏の拠点にしているシャモニーからジュネーブに移動してお客さんと合流。車でザースフェーに入りました。

ワイルドナビのマッターホルン登頂ツアーは、ツェルマットではなく静かなザースフェーに滞在してトレーニングをします。今回も、他の日本人のお客さんをほとんど見かける事もなく、静かな山で落ち着いてトレーニングできました。

ザースフェーはツェルマットと同様にいくつもの 4,000m峰を持つ山岳リゾートで、周辺にはいくつもの快適な山小屋も持ち合わせています。ツェルマット周辺に比べて山もすいているので、いくつものバリエーションでお客さんを楽しませる事が出きる、すばらしいエリアです。

トレーニング初日の今日は、いきなり 4,000 m台にあがるのではなく、1,000 m~2,000 m台でゆっくりと体を慣らします。
ホテルでゆっくりと朝食を済ませてからバスで登山口まで移動。数多くのお花を楽しみながら、徐々に高度を上げて約 3時間で山小屋へ。小屋で食事を済ませてから、小屋の裏で岩登りのトレーニングを行いました。

フリクションの良い花崗岩の岩稜で、岩登りを楽しみならが、ヨーロッパの岩登りの雰囲気に慣れるトレーニングです。
(サッポロ・マウンテンタイム/石坂 博文)

個人手配のアルプス・登頂ツアー(ご参考)

☆マッターホルン(4,478m)登頂11日間

 ツアーの詳細はこちら→

☆石坂博文さんの「ヨーロッパ・アルプス」ツアー日記 2013

 ←前の日記へ

  次の日記へ→

こんなツアーもお好きかも

ヨーロッパ・アルプスの旅

山の旅

登頂

お問い合わせ フォーム お問い合わせ フリーコール
メール登録

海外旅行傷害保険
国内旅行傷害保険
AIG損保のサイトへジャンプします
海外旅行保険Trip-i

リンク
プライバシー・ポリシー
保険代理店勧誘方針
推奨販売方針
保険勧誘方針