お問い合わせ
WILD NAVI

WILD NAVIとはガイド&アドバイザー旅のレポートWILD NAVIニュースツアー一覧トップページへ

Column 35
石坂博文さんのヨーロッパ・アルプス ツアー日記/モンブラン登頂(2013/7/8)

7月8日
朝1時起床。小屋の管理人の計らいなのか、本来は 01:30 からの食事なのですが今日は1時にしてくれました。

ヘッドランプの光をたよりに第一関門のグーテ小屋を目指します。グラン・クーロアールを超えるまではアイゼンが必要です。今年は雪が多いので、おそらくしばらくはグーテ小屋までのルート上でもアイゼンが必要になる場合があるかもしれません。

新グーテ小屋の完成に伴い、思い出深い旧グーテ小屋は完全に閉鎖。新しいグーテ小屋では1階でアイゼンを脱いで休憩できます。さて、今回のお客様は少々ゆっくりのペースながら、確実なリズムを刻んで一歩一歩山頂へと近づきます。先に登頂した知り合いのイギリス、スイス、フランス、イタリア人の各ガイドに、すれ違い様に励まされながらバロ小屋からの急登もガンバリました。

そして、ついに登頂!!よく頑張りました。

今年は雪が多いので、山頂からスキーで滑降するパーティーも何パーティーか見かけました。
私が次にモンブランに来るのは8月中旬のお客さんと一緒の予定です。次回からはハイキングやクライミングのレポートをお届けしたいと思います。
(サッポロ・マウンテンタイム/石坂 博文)

ヨーロッパ・アルプスの登頂ツアー

ヨーロッパ・アルプス最高峰・モンブラン(4,810m)登頂10日間

 最新のツアーの詳細はこちら→

☆石坂博文さんの「ヨーロッパ・アルプス」ツアー日記 2013

 ←前の日記へ

  次の日記へ→

こんなツアーもお好きかも

ヨーロッパ・アルプスの旅

山の旅

登頂

お問い合わせ フォーム お問い合わせ フリーコール
メール登録

社長・宮田の Twitter
海外旅行保険Trip-i
海外旅行傷害保険
国内旅行傷害保険

リンク
プライバシー・ポリシー
保険代理店勧誘方針
推奨販売方針
保険勧誘方針