お問い合わせ
WILD NAVI

WILD NAVIとはガイド&アドバイザー旅のレポートWILD NAVIニュースツアー一覧トップページへ

旅の報告32/ヨーロッパアルプス
モンブラン登頂

この夏、ワイルドナビではモンブランやマッターホルンといったヨーロッパアルプスのガイド登山を日本語ガイドで行うプログラムをスタートしました。
その第一弾、この7月にモンブラン登頂に成功された女性から旅の感想を寄せて頂きました。

この度のワイルドナビ担当ガイド、国際山岳ガイドの石坂博文さん

石坂さんのブログはこちら(サッポロ・マウンテンタイム)→

「夢や希望は実現できる!!」

  TEXT by Noriko / KUBO

私は山を始めてたったの5年。63歳のおばさんです。
でもこの夏、モンブランに登りたいとの思いでワイルド・ナビさんに相談したところ、「大丈夫ですよ」と頼もしく対応してくれ、7/20日~8/1日の日程でシャモニーを訪れました。

英語も出来ない私は不安な気持ちで一人ジュネーブ空港におり立ちましたが、出迎えの石坂ガイドのお顔を見て安心いたしました。
ガイドさんとは初対面でしたが、そのお顔には「やりたいことは100%アシストします!」という頼もしいオーラに満ちていました。

足慣らしハイキングへ

翌日からの高所順応では、右足膝を痛めていた私の負担を軽減するようなコース取りを考えてもらったり、人の多いルートは避けたりなど、随所に工夫が感じられました。
(補足:久保さんに精神的負担をかけたくないと考え、混んでいるコスミック山稜は避けて、ポワントラショナルのピークからの岩稜〜懸垂、そして岩稜というトラバース・ルートへ出かけました。岩あり、雪壁ありの楽しいルートでした。)

いよいよモンブラン登頂の日。
途中、4,000m付近に到達したあたりで急に息が苦しくなり、「私だめかも、登れないかも」と、弱気になりました。その時石坂さんが、「久保さん、周りを見て!素敵だよ。ヤッホー!」と声をかけてくれたのです。
「頑張れ」という叱咤激励ではなく、気分を変えて登るよう励ましてくれた、その声かけに救われ、楽しく高みを目指そうと自分を取り戻すことができました。素晴らしいガイドとしての力量だと思います。

「山が、今登っていることが、楽しくありたい」という考えを石坂ガイドが持っていたのです。
頂上に立った時は感動でした。

その後、予備日を利用してハイキングや岩登りをしましたが、いつも一番いい状態の場所を選定してくれました。
私にとっての一番いい場所とは、人込みのない静寂な場所を意味します。夏のこの時期の花畑のヨーロッパアルプスをいつも石坂ガイドさんと二人だけで歩くことができ、独占出来たことに驚いています。ここでも凄腕ガイドに驚嘆です!

そして、人生の限られた時間のひと時を、私の夢の実現に向かい共に山で過ごしてくださったことに感謝しています。
皆さん本当にありがとうございました。大満足(*^_^*)です。     (2012年8月)

(担当者より)

半年ほど前にご相談を受けてから少しづつ準備に入り、装備のこと、事前トレーニング、旅行の手配など、ひとつひとつご一緒に相談して詰めて参りましたので、久保さんがヨーロッパに出発してからは祈るような気持ちで天気予報を見つめていました。

技術、体力十分でも登れるか登れないかは、最後は天候次第というアルプス登山。今回は素晴らしいお天気に恵まれてモンブラン登頂を成功され、担当者一同心から嬉しく思います。今回はなんと山頂からの電話というサプライズ付き!東京のオフィスで受け取った時は“嬉しい&ビックリ”で思わずガッツポーズでした。久保さんの熱くピュアな思いがモンブランに通じましたね!
この夏、久保さんの素晴らしい体験を分ちあえたこと、ありがとうございました! (福島)

ご質問やご相談など ワイルド・ナビゲーション までお気軽にご連絡ください。

こんなツアーもお好きかも

ヨーロッパ・アルプスの旅

山の旅

登頂

お問い合わせ フォーム お問い合わせ フリーコール
メール登録

海外旅行傷害保険
国内旅行傷害保険
AIG損保のサイトへジャンプします
海外旅行保険Trip-i

リンク
プライバシー・ポリシー
保険代理店勧誘方針
推奨販売方針
保険勧誘方針