お問い合わせ
WILD NAVI

WILD NAVIとはガイド&アドバイザー旅のレポートWILD NAVIニュースツアー一覧トップページへ

Column 20
石坂博文さんのヨーロッパ・アルプス ツアー日記/モンブラン登頂へ 3(2012/7/24)

今日からモンブランへのアタックが始まります。初日はテートルース小屋まで。ホテルで朝食を済ませて、レズーシュからロープウェーでベルビューへ。ルート上の落石のリスクを減らすため、できるだけ早い電車に乗って、ニーデーグルから一つ手前の駅へと急ぎます。今年は、ニーデーグル手前のトンネル工事のため最後の区間が不通で、一つ手前の駅から歩かなくてはなりません。

基本的に線路を歩く事は禁止されているため、シャモニー側のトレッキング・コースを通ってテートルース小屋を目指します。このルートは、今まであまり人が通っていなかったのか、最後の急斜面で落石が多かったです。ヘルメットは必ずかぶりましょう。

その後、本来のコースと合流して、いつものようにテートルース小屋に到着。オムレツとスープをお昼にいただいて、皿洗いのお手伝いをしてから、明日に備えて昼寝をしました。明日は 01:30 朝食、02:00 の出発です。
(サッポロ・マウンテンタイム/石坂 博文)

この日記は以下の登頂ツアーの際のひとこまです

☆2012年夏・ヨーロッパ・アルプス最高峰・モンブラン(4,810m)登頂9日間

 ツアーの詳細はこちら→

こんなツアーもお好きかも

ヨーロッパ・アルプスの旅

お問い合わせ フォーム お問い合わせ フリーコール
メール登録

海外旅行傷害保険
国内旅行傷害保険

AIG損保のサイトへジャンプします

海外旅行保険Trip-i

リンク
プライバシー・ポリシー
保険代理店勧誘方針
推奨販売方針
保険勧誘方針