お問い合わせ
WILD NAVI

WILD NAVIとはガイド&アドバイザー旅のレポートWILD NAVIニュースツアー一覧トップページへ

Column 18
石坂博文さんのヨーロッパ・アルプス ツアー日記/モンブラン登頂へ 1(2012/7/22)

昨日、ジュネーブ空港までお客さんをお迎えにいき、今日は足慣らしを兼ねて、高度順応に出かけました。まずは、ブレバンのプランプらからツール・ド・モンブランのコースを歩いてロープウェーでシャモニーの町までおりました。これでお客さんの体力などを確認。移動の疲れもなく、体力もあるようで一安心です。

初日なので余り無理をしないでおこうと思ったのですが、あまりにも早く終わってしまったので、バスでプラに移動してランデックスからラックブラン経由のフレジェールのコースを追加しました。このあたりは少人数ツアーなのでフレキシブルです。
グランドジョラスやドリュを正面に歩くこのコースは、本当にす素晴らしく、花もきれいで、お客さんも私も満足です。

今回、モンブラン・アタック後まで天気が良いという予報なので、お客さんは3日間のマルチパスを購入。この間は乗れば乗るほど得になるので、その利点を活かして、最後に登山電車でモンタンベールへ。レストランでグランドジョラスを眺めながら、ビールで乾杯。モンブランの登頂を祈りました。という、何とも盛りだくさんの到着初日となりました。
(サッポロ・マウンテンタイム/石坂 博文)

この日記は以下の登頂ツアーの際のひとこまです

☆2012年夏・ヨーロッパ・アルプス最高峰・モンブラン(4,810m)登頂9日間

 ツアーの詳細はこちら→

こんなツアーもお好きかも

ヨーロッパ・アルプスの旅

お問い合わせ フォーム お問い合わせ フリーコール
メール登録

海外旅行傷害保険
国内旅行傷害保険
AIG損保のサイトへジャンプします
海外旅行保険Trip-i

リンク
プライバシー・ポリシー
保険代理店勧誘方針
推奨販売方針
保険勧誘方針