お問い合わせ
WILD NAVI

WILD NAVIとはガイド&アドバイザー旅のレポートWILD NAVIニュースツアー一覧トップページへ

Column 15
石坂博文さんのヨーロッパ・アルプス ツアー日記/アルプス登頂(2012/7/16&18)

7月16日
グリンデルワルドにてアイガー、メンヒ、ユングフラウの登頂ガイドの予定でしたが、悪天候で急遽、ツェルマットの隣のザースフェーに移動。ワイスミスホルンとラッギンホルンの2座の 4,000 m 峰を登りました。

7月18日
シャモニーに戻って、モンブランの登頂ガイドをしました。今回は山の状態も良く、無事登頂。今年のヨーロッパでのガイド仕事は、幸先の良いスタートを切れたようです。

先日、雪崩事故のあったコスミック小屋からのルートでは、ガイド登山は自粛になっているようですが、個人で登っている人はいるようです。逆にグーテ小屋からのルートは、トレースもばっちりで問題ありません。

ただし、テートルースからグーテの間は落石が多く、特にグラン・トラバース付近は落石が頻繁に起こるので、定石通り、午前中の通過が望ましいです。そのため、現在は初日にテートルース小屋泊、翌日登頂、後グーテ泊で翌日の下山がベストです。
シャモニーの街は相変わらず、混んでます。
(サッポロ・マウンテンタイム/石坂 博文)

この日記は以下のような登頂ガイドのひとこまです

☆2012年夏・ヨーロッパ・アルプス最高峰・モンブラン(4,810m)登頂9日間

 ツアーの詳細はこちら→

こんなツアーもお好きかも

ヨーロッパ・アルプスの旅

お問い合わせ フォーム お問い合わせ フリーコール
メール登録

海外旅行傷害保険
国内旅行傷害保険
AIG損保のサイトへジャンプします
海外旅行保険Trip-i

リンク
プライバシー・ポリシー
保険代理店勧誘方針
推奨販売方針
保険勧誘方針