お問い合わせ
WILD NAVI

WILD NAVIとはガイド&アドバイザー旅のレポートWILD NAVIニュースツアー一覧トップページへ

Column 21
石坂博文さんのヨーロッパ・アルプス ツアー日記/モンブラン登頂へ 4(2012/7/25)

いよいよ、アタックの日。夜中の 01:30 に朝食を済ませ、2時にテートルース小屋を出発。天気予報は良かったものの、途中から霧に包まれる。視界はほとんどなく、グーテ小屋を過ぎたあたりから、風も強くなった。引き返してくるパーティーとすれ違い数もだんだんと多くなる。シャモニーのガイドたちもついに引き返し始めたが、こちらはお客さんの足取りも快調なので、もう少し行ってみる事に。

バロ小屋で様子を見るパーティーもいたが、高所での滞在時間も考慮して、そのまま頂上をめざす。粘ったかいもあって、山頂に着く頃には風もおさまり、さらには霧も晴れ、まさかの無風快晴!!約7時間をかけてテートルース小屋から山頂にたどり着きました。登頂成功です。

モンブラン登頂の鍵は、緻密な高度順応と天候の読み、そして山頂に立ちたい!というお客さんの強い意志も必要ですね。帰りは、景色を楽しみながら、グーテ小屋まで下山。今日はここで泊まります。グーテ小屋では何人かの知り合いのガイド(イタリア、フランス、アルゼンチン、ウェールズ、スコットランド)に会って懐かしい話もできました。
(サッポロ・マウンテンタイム/石坂 博文)

この日記は以下の登頂ツアーの際のひとこまです

☆2012年夏・ヨーロッパ・アルプス最高峰・モンブラン(4,810m)登頂9日間

 ツアーの詳細はこちら→

こんなツアーもお好きかも

ヨーロッパ・アルプスの旅

お問い合わせ フォーム お問い合わせ フリーコール
メール登録

社長・宮田の Twitter
海外旅行保険Trip-i
海外旅行傷害保険
国内旅行傷害保険

リンク
プライバシー・ポリシー
保険代理店勧誘方針
推奨販売方針
保険勧誘方針