お問い合わせ
WILD NAVI

WILD NAVIとはガイド&アドバイアザー旅のレポートWILD NAVIニュースツアー一覧トップページへ

旅の報告40/北海道・初夏の道東を遊ぶ
オンネトー散策&キャンプ+道東ドライブの週末

ワイルド・ナビゲーションでは、なかなか長いお休みがとれない方にも旅をお楽しみいただけるよう、各地のガイドさん達と一緒に頭をひねりながら、週末の1泊2日の旅もご案内しています。
今回は初夏の道東の週末旅。晴天に恵まれた今回の週末旅ですが、同行のガイドさんからレポートをいただきましたのでご紹介いたします。

初夏の道東を遊ぶ「オンネトーキャンプ」。週末に関東方面から1泊2日で遊びに来てくださったゲストの方々と、自然と食を満喫!の2日間を過ごしました。

土曜日に釧路の空港で皆さんをお迎えして、まずは釧路湿原をのんびり散歩。太陽の陽射しが暑いくらいの晴天でしたが、爽やかな風が吹いていて気持ちの良い散策路でした。緑の中を歩くだけで、心が解放されました。

釧路の市場でお昼ごはんを食べた後、夕食のお買い物。途中、阿寒湖畔に寄り道をしてからオンネトーのキャンプ場へ。この日のベースキャンプを設営です。もちろん、夕食前には近くの温泉にもご案内。
夕食の準備をしていると、オンネトーが美しい夕景を見せてくれました。

夕食は、十勝と釧路の旬の食材を集めたBBQ。エゾアカガエルの大合唱やエゾフクロウ、トラツグミの歌声などなど賑やかなBGMを聞きながら、飲みつつ、食べつつ、笑いつつ、夜が深まっていきました。

朝、早起きをすると今日も良い天気。オンネトーは輝いていました。
朝ごはんの前に、オンネトーの水辺をみんなでハイキング。静かな朝のオンネトーも魅力的でした。

キャンプを片づけて車で十勝に向けて出発。まずはラワンブキの圃場(ほじょう)を目指します。コロポックル目線で眺めたラワンブキ。大きさはもちろんですが太いです。そして、フキの良い香りがしました。

その後、足寄を通って鹿追へ。鹿追では農家さんに立ち寄ってアスパラ狩りをさせてもらいました。採れたてを早速試食。今シーズン最後のアスパラになりますが、甘くて柔らかくて美味しかったです。次回は何を収穫しましょうか?じゃがいも、キャベツもいいですね。早くも次の収穫の話で盛り上がってしまいました。農場オーナーのSさん、今回も、大変お世話になりました。いつもありがとうございます!

今回の週末旅のシメは帯広の六花亭本店へ。しっかり甘いものもいただいて週末の旅は終了です。

歩いて、食べて、歩いて、食べて、のんびりと・・・。皆さん、道東の自然と食をたっぷりと味わっていただけたようでした。私たちも楽しい2日間でした。
また遊びに来てくださいね。ありがとうございました!

by 阿久澤 小夜里(ボレアルフォレスト)

北海道● 初夏の道東を遊ぶ(6/29発)
オンネトー散策&キャンプ+道東ドライブ週末2日間

この旅の詳細を見る→

今回の週末旅を一緒に考えて、ガイドをしてくれたのはこちら
「ボレアルフォレスト」→

ご質問やご相談など ワイルド・ナビゲーション までお気軽にご連絡ください。

こんなツアーもお好きかも

日本の旅