お問い合わせ
WILD NAVI

WILD NAVIとはガイド&アドバイアザー旅のレポートWILD NAVIニュースツアー一覧トップページへ

旅の報告35/沖縄県・西表島
南の海にマンタの群れを探す/シーカヤック&キャンプツアー4日間

石垣島のカヤック・サービス「ちゅらねしあ」さんと行っている恒例の年末ツアー。
今年はマンタがジャンプしたとのことで、早速、ガイドの八幡さんからレポートが届いたのでご紹介します。

この時期、恒例のマンタ捜索キャンプも今年で5回目くらいでしょうか。これまでにマンタを見られなかったことはゼロ。
100%の確率も、今年は悪天候で難しいかな…。
そんな気持ちで出発しました。初心者のゲストもいる中、白波立つ海へ。

安全を確保しつつ可能な限り攻めてみます。
この身の丈+10cmの具合を間違えると怖いことになるのですが…。

いきなりマンタは現れました。
通常なら、海面でヒラヒラとヒレを見せ、カヤックの真下をくぐったりするのですが…

「おぉーーーー飛んだぁーー」

空をパタパタ。
2,3回羽ばたいて、バシャーンという音と共に海へ。

さらにもう一度
「飛んだぁーーー」

この8年の間に、5回くらいしか見たことない光景が2回も。
それも、参加者全員が見た、というのも凄いところ。

いつもなら、見てなかった、という人がいるものです。
こんなことってあるんですね。

これからどうなるんだ、期待できるかな、と思ったら、その後は、ぱたっと見られなくなり、強風に翻弄され、ホウホウノテイで、キャンプサイトに戻りました。

思っていた以上の、良いことや、都合の悪いことが起きるものです。
これがキャンプの醍醐味です。
(カヤックガイド/八幡曉さん)

沖縄県・西表島(2012年 12/21発)●
南の海にマンタの群れを探す/シーカヤック&キャンプツアー4日間

この旅の詳細を見る→

ご質問やご相談など ワイルド・ナビゲーション までお気軽にご連絡ください。

こんなツアーもお好きかも

日本の旅

海の旅