お問い合わせ
WILD NAVI

WILD NAVIとはガイド&アドバイザー旅のレポートWILD NAVIニュースツアー一覧トップページへ

Column 30
白根全さんのペルーの話 8・ペルー料理の鉄人ガストン・アクリオ

今や知る人ぞ知る世界3大料理の4番目などという微妙な位置づけから、世界的な大ブレークを迎えているペルー料理。その立役者の一人で、ペルーを代表する超有名シェフがガストン・アクリオ氏だ。パリの名門「ル・コルドン・ブルー」で修業したのち、故国ペルーの伝統的な料理に新しい風を吹き込んだ、ペルー・グルメ界のヒーローとして知られている。

リマにあるオーナーシェフの店「ASTRID Y GASTON アストリッド・イ・ガストン」は、今や予約待ち半年という超人気店。イギリスの雑誌「RESTAURANT MAGAGINE」が毎年選ぶ世界のレストラン・ベスト50に2年連続でランクイン、しかも今年は昨年の42位から35位へと、一挙に7ポイントもランクアップという快挙を達成している。グルメツアーでは日程が合わず、まだこの店は制覇できていないが、クスコにある系列店の「FUSION」や「Chicha」、リマの別バージョンの店「Tanta」では、ひねりの効いた味とオシャレな雰囲気にいつもしてやられている。


クスコの超人気レストラン「チチャ」のディナー・テーブル

伝統的なレシピを大切に守りながらも、想像力を駆使した食材の組み合わせや、思いもかけぬ斬新なソース、そして目から舌までたっぷりと五感を刺激してくれるカリスマ・シェフの技を知らずして、グルメを語るなかれといったところ。スペインの世界的な食の殿堂「エルブリ」のフェラン・アドリア氏はじめ、世界中の有名シェフが常時注目しており、思わぬところでペルーっぽいアレンジの一皿に出会うことも多い。グルメツアー名誉アドバイザーのトシさんや、世界のNOBUこと松久信幸氏ももちろんお友達です。
(カーニバル評論家/白根 全)

(2013.05 追記)
2013年4月に発表された最新ランキングでは、なんとこの『アストリッド・イ・ガストン』は35位から14位にジャンプ・アップ! 一挙に21位もランクを上げた快挙はもちろん世界初で、その技と味はさらに高く評価されることとなった。ほかに、ペルーからは『セントラル』も世界トップ50にランクインし、ペルー料理の実力はますます広くされてきている。

ペルー渡航のカリスマ、カーニバル評論家・白根全氏とワイルドナビが企画した、食をテーマに南米・インカの謎に迫るペルーの旅。

☆白根全さんと食べ歩く/山と遺跡をめぐる「食べ歩き」ペルー8日間

 ツアーの詳細はこちら→

こんなツアーもお好きかも

ペルーの旅

お問い合わせ フォーム お問い合わせ フリーコール
メール登録

海外旅行傷害保険
国内旅行傷害保険
AIG損保のサイトへジャンプします
海外旅行保険Trip-i

リンク
プライバシー・ポリシー
保険代理店勧誘方針
推奨販売方針
保険勧誘方針